今回の『ふじえだFocus』は、「これだけは知っておこう!はじめての大学生活・ひとり暮らし」。地元で働く企業人の先輩から、はじめての大学生活やひとり暮らしを安心して楽しむためのアドバイスを送ってもらいました。
一人暮らしを充実させるコツ
初めての一人暮らしを楽しむには、節約のコツと趣味を増やしていくことが大事だなと思います。
今までは家族がしていたお金の管理を自分でしていくことになるので、最初は金銭感覚を掴むのに苦労しました。しかし、生活していくことで何にどれくらいお金を使えばいいのかわかってくるので、その中で何を節約すれば自分で使うお金が増えるのか等考えるのが楽しくなりました。
また、一人の時間が増えるため最初はホームシックになることもありましたが、古本屋巡りやカメラ等自分なりの趣味を増やし、一人の時間も充実させたことで今では一人暮らしの方がいいなと思うようになりました。
一人暮らしの経験は将来必ず役に立つので楽しんで頑張ってください!
あたたかい料理が恋しくなる
つい頼りがちなコンビニ弁当やお惣菜は意外に飽きます。
もし余裕があれば、料理に挑戦してみるといいかもしれません。色んなこだわりが出てきて、料理がどんどん楽しくなっていきます。
食事は一生続くものなので、料理も立派なスキルの一つですよ。
スケジュール管理をやってみよう。
みなさん、進学おめでとうございます。
一人暮らしをされるみなさんに、私からはスケジュール管理をやってみようというアドバイスをお送りします。できるなら1ヶ月ごと、難しければ1週間ごと、自分のTODOリストの作成・管理をやってみてください。スケジュール管理能力は、社会人としても必要なスキルとなるので、身に付けておいて損はなし!です。さらに紙のスケジュール帳の使用をお勧めします。手帳として持ち歩くことでメモを取りつつ、予定を忘れにくくなるという利点があります。
大学では勉強、サークル活動、レポート提出、一人暮らしでは洗濯や食事の用意など自分でやらなければいけないことがたくさんあります。加えてバイトをすると、自分のスケジュールをしっかり管理することは必要になってきます。ぜひ取り入れてみてください。 一人暮らしは思ったより大変だと思いますが、スケジュールを管理して無理なく、楽しい大学生活を送ってください!
自立力を高めよう
ひとり暮らしは、起きる時間もインテリアも自由! その反面、お金や健康、時間など自分でしっかり管理できるようになる必要があります 。私はこんな工夫をして生活していました。
- スケジュール管理は手帳!
→授業やサークル活動、バイトの予定をきれいに書き込むのがすき。 - 家計簿アプリでお金の出入りを見る習慣をつける!
→自分の趣味に使うお金をうまく捻出できるように - 地域のお店探索!
→食を支えるスーパーやいざというときの病院・クリニック、娯楽施設や文化的な場所を知り、便利に楽しく暮らす
自分でやらないといけないことも多いので、
自分が生活する地域を知ったり、時間やお金をうまくコントロールしたりしながら、楽しい大学生活を送りましょう!
周りを見渡す
大学の講義やレポートの忙しさや通学路の混雑状況など、実際に通い始めないとわからなかったことがあって、
最初は、1限目の講義に遅刻しないように毎日必死でした。
私は入学前からSNSで同じ学部の仲間と知り合えて、すぐ仲良くなれたので、
同じ悩みを持つ友人たちと相談しながらひとり暮らしもはじめました。
きっとみなさんの周りを見渡せば、似た悩みを持つ人がいると思います。
楽しいことも大変なことも共にしながら充実した大学生活を送ってください。
初めて一人暮らしをする方々へ
個人的な意見ではございますが、一人でアパートを借りて生活するのであれば、家具付きの物件を選択することも検討してみて下さい。
月々の支払額は増加しますが、一式購入する費用、アパート入退室時の引っ越し費用を考慮すると、大きく変わらないと思います。故障した際もすぐ新品に交換してもらえるケースも多く、引っ越しの手間、業者を雇う費用が削減できるなどメリットも多々あります。
弟妹がいる、卒業後も同じアパートで暮らすことが確定している場合、購入でも良いと思いますが、在学中の4年間のみの使用を考えているのならば、家具付きの物件も視野に入れ、物件を探してみて下さい。
ふじえだFocus第2段は、「これだけは知っておこう!はじめての大学生活・ひとり暮らし」でした。
次回も、進学で地元を離れる若者たちへ、励ましやアドバイスを贈ります。