C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

【川を楽しむ】#3『青木川(烏帽子山付近)』

藤枝の豊かな自然や風景、この町に住みたくなる魅力を伝えるシリーズ企画「藤枝を楽しむ」。編集部員がそれぞれ得意なテーマで連載していきます。

 青木川はJR東海道線の北側を、藤枝駅を中心に内瀬戸から流れ出て築地で瀬戸川と合流するまで、比較的街に近い場所を西から東へと流れる川です。駅に近い小石川町や東町のあたりの一部では川沿いに遊歩道が整備され、ベンチも置かれています。

 藤枝ゴルフ場のあたりから流れ出てきた青木川は、烏帽子山の脇をかすめて、田園風景の中を瀬戸川に近づいていきます。烏帽子山は別名三角山と呼ばれて親しまれている山で、青島地区出身の方でしたら、一度は子供の頃に登ったことがあるのではないでしょうか。小さな山ですが、ちょっとしたアドベンチャーを体験できる山です。

 この烏帽子山を西側の青木川沿いから見るのが、もっとも三角形に見えると思うのです。

 そして烏帽子山を抜けた先の、視界のひらけた田園風景と川のある景色も気持ちがいいです。そのあとは街中へと進み、整備された遊歩道のある区間に入っていきます。

 山と、田んぼと、街中と。青木川は実に様々山と、田んぼと、街中と。青木川はたった数キロの間に実に様々な景色を通り抜ける川なのです。

執筆者:武田宗徳(C’mon Wakamon編集部)
藤枝生まれ藤枝育ちの二児の父。20年ほど続けてきたサラリーマン生活に終止符を打ち、現在は執筆業を中心に活動している。

「川を楽しむ」シリーズをもっと見る

近くの企業を探す

この記事をシェアする
目次
閉じる