C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

サンロフト 中野さんの「お薦めの一冊」

2025年12月公開のふじえだFocus『人生のヒントに、スキルアップに。悩める若者へ「私のお薦めの一冊」』に掲載しました。

目次

『観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか』

最近、社内読書会「MORI」という取り組みを始めました。まじめな雑談やモヤモヤの共有から、安心・発見・興味・疑問に出会える場所として、2か月に1度開催していく予定です。

観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか|著:佐渡島庸平

初回の課題図書は『観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか』。
さりげなく、あるいは意識的に行っている人もいるであろう「観察」。無意識の行為だと思っていた観察に対して、「観察力は鍛えられるものなのか?」「そもそも観察力とは何なのか?」と疑問を持ちました。

業種や職種、状況にとらわれない観察について、皆さんと深掘ってみました。

🌳「観察」とは?
「観察」とは、仮説と対象のずれを見る行為のこと。
「良い観察」とは、立てた仮説を更新し続けること。バイアスにとらわれず、見えない感情や関係性にも目を向けて観察することで、インプットの質が高まり、感性やアウトプットの質が高まります。

MORIでは本の中で触れられている「認知バイアス」について深堀をしてみました。
自分の仮説を補強する情報ばかりに目がいく「確証バイアス」や大勢の意見に左右されてしまう「同調バイアス」、問題の原因を人の能力に求める「根本的な帰属の誤り」--。どのようなバイアスが観察の妨げになっているか、身近な例をグループであげながら軽減策や逆にどう活かしていくかを考えました。バイアスは常に日常に潜んでいることを実感しました。

私は就活を行う上で、とても不安に感じていたことがありました。それは就活が人生の起点となること、そして自分の今後の在り方を自身で責任をもって選択しなければいけないことです。
そんな就活を行う中で重要なスキルの1つが「観察力」だと思います。企業研究・自己分析も企業・自身をよく「観察」することですよね。就活生の皆さんにもぜひ手に取ってほしい1冊です。

紹介してくれたひと:サンロフト 中野さん

この記事をシェアする
目次
閉じる