C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

『ふじえ~ら』2023年4月号に掲載されました

藤枝市Uターン・地元就職応援プロジェクト「C’mon Wakamon」の取り組みについて、『ふじえ~ら』2023年4月号に掲載されました。

今回は、令和5年4月に進学する学生やその保護者の皆さまに向けて、プロジェクトの目的やサイトコンテンツ内容、申込条件などを紹介しました。

クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます

プロジェクトに参加すると、お得な奨学ローンを組むことができるほか、一定の条件を満たすと就職奨励金が支給されるなどの特典があります。申し込みは、2023年6月30日まで。お申し込みをご検討の方は、プロジェクト概要をご一読のうえ、参加申し込みフォームよりお申し込みくださいませ。

目次

藤枝市Uターン・地元就職応援事業「C’mon Wakamon(カモンワカモン)」
~大学・専門学校等に進学する学生の地元就職を応援します~

高校を卒業、4月より進学される皆さん、おめでとうございます。
藤枝市には、地元で育った若者の地元就職を応援するプロジェクト
「C’mon Wakamon(カモンワカモン)」があるのはご存じですか?

カモンワカモンとは?

 令和3年11月に始まったこのプロジェクトは、藤枝市が地元商工会議所や商工会、金融機関と連携し、進学する地元の学生が、卒業後に地元企業に就職することを支援するのが目的です。

 対象者は毎年進学した年の6月末日までにプロジェクトに登録すると、お得な奨学ローンを組むことができるほか、一定の条件を満たすと就職奨励金が支給されるなどの特典があります。

 また、サイトでは将来の就活に一年次から役立つスキルアップや地元企業に関する情報などが掲載されており、進学中でも地域とのつながりを感じながら将来に備えることができます。

地域で活躍する人たちを知り、つながる機会に

 カモンワカモンサイトには、企業情報やイベント情報のほか、地元企業が連携し、長期的な視点で学生に伝えたいことを発信するコーナー「ふじえだFocus」があります。地元で働く人にフォーカスしたコンテンツが特徴で、進学で地元を離れる若者への励ましや学生生活を充実させるためのアドバイスなどを毎月発信しています。

 これまでには、『自分を知るヒントに!社会人一押しの診断ツール&自己分析法』や『わが社の自慢・自社らしさ』『人生を豊かにするお薦めの1冊』などの記事が公開されました。これらの記事は、地元で働く有志の皆さんが執筆してくれています。地域を愛し、地域に貢献したいと考える人生の先輩たちが「わかもん」を応援したいとの想いで協力してくれているのです。昨秋、静岡県武道館で開催された「ふじえだ産業祭」にはパネル出展しました。

昨年10月のふじえだ産業祭にはパネル出展

就職活動は早期化・長期化の傾向にあり

 就職活動は早期化・長期化の傾向にあります。学生時代だからこそできる学びや経験を優先しつつも、将来のことを少しずつ考えながら過ごす時間も大切です。地域で活躍する人たちを知り、つながりをつくることで少しずつ自分のあるべき姿も見えてくるかもしれません。ご活用ください。

この記事をシェアする
目次
閉じる