C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

地元企業へ行こう!見学会レポート 高校生から見た印象と企業が伝えたいこと

2022年6月、地元企業への関心と就職意欲を高め、地元経済の活性化へと繋げることを目指し、しずおか焼津信用金庫が地元企業見学会を開催しました。参加したのは、静清高等学校の生徒の皆さん。地元企業を見学し、『仕事とはどんなものか?』を学ぶことがテーマです。今回は、C’mon Wakamonに参加している2社から、企業見学会の様子をお伝えします。

目次

「技術は、翼。」
株式会社ウィング(焼津市・製造業)

株式会社ウィングは、金属製の玄関ドア枠・パネルといった鋼製建具や建築板金、機械部品の製作をしています。主要建材メーカーの信頼を得ており、全国に製品を供給する技術者集団として、設計・製図、CADオペレーターなどの工務職から、機械加工、溶接組立などの工場作業員まで、10代の若手から70代のベテランまで、男性・女性関わらず活躍している企業です。

この日、弊社には、8名の生徒が企業見学会に来てくれました。

まず、オリエンテーションでは、参加した生徒の皆さんから、“製造業に対するイメージ”を発表してもらったあと、ウィングの事業内容や製品紹介、実績などについて説明をしました。

本社でオリエンテーション。製造業のイメージと実際の仕事内容をシェア。
工場見学。金属板の抜き打ちの自動加工が可能な機械を目にするシーンも。

その後、工場見学を実施。現場で働く担当者から、金属板の打ち抜き加工に活躍している機械や作業の説明をしながら、本社及び大井川工場を一通り見学しました。

最後に、工場見学を終えての率直な感想を生徒の皆さんに発表してもらいましたが、オリエンテーション開始時点では、緊張からか伏し目がちの高校生も、工場見学後の感想発表時には、「大きな機械での作業は覚えることが多く大変そうだけど、楽しそうだった」、「授業で習ったことがない“CAD”に興味を持った」、「工場内の整理・整頓が出来ており、働きやすそう」など、業界の仕事や機械に興味を持ってくれたようでよかったです。

弊社のここを見てほしい!

弊社の特徴・強みは“製造業の一貫体制”です。実際に目で見てみないとわかりづらいところだと思いますので、ぜひ見学に来て、“設計⇒機械加工⇒溶接⇒塗装⇒組立・検査・梱包”の一連の流れを実感していただきたいです。

株式会社ウィングでは、随時、会社見学を受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。

地球環境を取り巻く「水と空気と緑のトータル企業」
株式会社エクノスワタナベ(藤枝市・建設業)

株式会社エクノスワタナベは、給排水衛生・空調設備工事、上下水道工事、エクステリア・ビオトープ、建築資材販売などを通して、自然環境の回復・保全を図り、安全で快適な環境づくりを提案しています。設計・施工管理職や営業職など、80名近くの社員が働いています。

当日、弊社には6名の生徒が企業見学会に参加してくれました。

企業見学会の様子

会社概要の説明、新入社員が作成した「会社紹介」動画の鑑賞、そして業種と職種について「施工管理職」の仕事内容の紹介をしました。

また、社内の全部署の見学ツアーを実施。その後生徒からの感想と質問を受けました。

新入社員作・会社紹介ムービーを鑑賞
全部署・社内見学ツアーの様子

気持ちよく挨拶ができ、説明会に真面目に取り組む姿勢が好印象でした。質問は控えめでしたが、一人ずつ感想を求めた際には「社内の雰囲気が良い感じが伝わった」「社員が楽しそうに働いていた」「コミュニケーションが良さそう」など嬉しい言葉をいただくことができました。

弊社のここを見てほしい!

業務内容、会社を知っていただくことはもちろんですが、やりたいこと、目標(まだわからない人も)プラス社内の雰囲気や働くイメージをもてるよう企業研究や訪問を積極的にしていただきたいです。

株式会社エクノスワタナベでは、高卒・大卒(既卒可)・中途採用等、幅広く募集しています。
採用職種については、随時HP(高卒は各学校求人票)にて更新しておりますので、ご確認ください。
文理不問・完全週休二日制(年間休日125日)・転勤なし
入社後、充実した社内研修制度あり。
会社見学は随時絶賛受付中!お気軽にお問合せください。

この記事をシェアする
目次
閉じる