C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

年末年始の里帰りに寄ってほしい。志太地域散策のすすめ

こんにちは。C’mon Wakamon(カモンワカモン)事務局です。

年の瀬が迫り、例年よりも厳しい寒さが到来していますが、藤枝出身の学生の皆さんはいかがお過ごしでしょう?

すでに地元に帰って来ている方の中には「寒くて外に出れない」という人もいるかもしれませんが、せっかく帰ってきたなら地元のいいところに寄ってほしい! ということで、志太地域で働く皆さんからお気に入りの場所を教えてもらいました。よい年末年始をお過ごしください。

目次

24年間、焼津に住んでいる私がオススメするお気に入りの場所

まず、焼津といえば「焼津さかなセンター」でしょう。地元民は元より、コロナ禍でも県外からもたくさんの人が来て下さっています。海鮮丼や焼き魚の定食など、新鮮な魚を使った美味しい料理が食べられます。里帰りして新鮮な魚が食べたい!という方は、ぜひ行ってみてください!

そして、私の一番好きな場所は、「焼津の商店街」です。最近は昭和レトロで注目を浴びており、カフェや、ワッフルの店、和菓子の店 etc …たくさんの美味しいお店があります。食べ物の写真や、焼津の街並みを撮りながら、商店街を楽しんでいます。インスタ投稿にもよいのでは?

焼津を見返してみると、とっても素敵な場所がたくさんあります。里帰りで時間がある場合は、散策してみて下さい。

田村恵梨菜(2年目 介護職員)

恋人とのお散歩にいかがでしょうか?

妻の実家に入って1年が過ぎ、ほんの少しですが土地勘がついてきました。春に4歳の息子と公園めぐりをしている時期に、ネットで検索して行ってみた【広野海岸公園】はとても素敵な場所でした。壮大な海に隣接されており、難破船の遊具に息子はおおはしゃぎ。私も一瞬で心を奪われました。日曜日のお昼時でしたので、小さな子供がいる家族連れが中心でしたが、おそらく高校生、大学生と思われる方がダンスの練習や、バトミントンやボール遊びで無邪気に楽しんでいたので、老若男女楽しめる公園だと思います。

夕暮れ時はインスタ好きじゃなくても、ついついスマホに手が伸びること間違いなし!
親戚の子供と遊びにいくなら、温かい昼間の時間帯。
ちょっといいロケーションで恋人と時間を過ごしたいなら、夕方から足を伸ばしてみるのはいかかですか?

総務4級|扶桑工業

四季と日本庭園。ゆったりした昼下がりを楽しめる地元の公園

藤枝市の中心部にある美しい蓮華寺池公園は、私のお気に入りの公園の一つです。7月~8月に開催される藤まつりで有名なだけでなく、四季折々の花や植物が楽しめる場所です。公園は広く、軽いハイキングコースもあり、ちょっと出歩きたい方や運動したい方にとてもおすすめです。穏やかな日本庭園を眺めたり、近隣のお店に立ち寄ったり。ゆったりした昼下がりにぴったりです。さらに、敷地内には藤枝市郷土博物館・文学館もあり、藤枝市の歴史やゆかりの文学者についての展示やイベントが行われます。年明けは1月5日から開いているそうです。

年末年始の休日は、蓮華池寺公園でお散歩してみてはいかがでしょうか?

ピーナツ(3年目 広報職)

イルミネーションを見に行こう!

藤枝市にある蓮華寺池公園では、現在イルミネーションで飾りつけられています!

池の周りには光り輝くさまざまなオブジェが並び、幻想的な風景が広がっています。また、蓮華寺池公園は野鳥が集まることで有名なので、池には多くの野鳥が泳ぎ、鳴き声が聞こえてきます。昼の公園とは、また違う一面が見えるので、ぜひおすすめしたいと思います。

みなさんも、夜の公園を散歩しながら、イルミネーションを眺めてみてはいかがですか?

でも冬本番、とても寒いので防寒はしっかりして、あと帰りには近くのコーヒーショップで暖かいコーヒーでも買って帰っても良いかもしれませんね。それもひとつの楽しみです。

広報担当の永田


ふじえだFocusのバックナンバーでは、地元で働く人の仕事や人柄を感じられる記事を公開しています。

この記事をシェアする
目次
閉じる