C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

2023年もよい年に! ~新年の抱負に込めて~

こんにちは。C’mon Wakamon(カモンワカモン)事務局です。

2022年もいよいよあとわずか。皆さんにとって、今年はどのような1年でしたか?

勉強やバイト、サークル活動などで忙しい日々をお過ごしかと思いますが、いつも楽しむことを忘れずに様々なことに挑戦していきたいですね。

目次

求められる施設として…

ここ数年、新型コロナウイルス感染症の影響によりこれまでの価値観や概念がまったく新しく変化した年が続いています。

仕事、学校、趣味、買い物などあらゆる生活様式を見直す必要性に迫られ、私たちの職場においても、WEB会議や研修、オンライン面会をはじめデジタル化が加速し、感染防止のための様々な対策等変化がありました。

時代は常に変化していきます。だからこそ、新しい年を迎え今後も変化を恐れず積極歴に新しい取り組みに挑戦していきたいと考えています。

ウイズコロナの時代となり、社会福祉法人が高齢者介護を担うことの社会的意義は今まで以上に重要になりました。それに応えるためにも法人として力をつけなければならないことの重要性を感じています。

最高の施設でなくともご利用者と家族、働く職員そして地域から求められる施設になれるよう邁進していきたいと思います。

吉田靖基(施設長)

心身共に健康な一年にするために

来年の抱負は「社員みんなで健康になる!」です。

今年の11月に新村組として取り組むSDGsを掲げました。その一環である「3.すべての人に健康と福祉を」に、来年は特に力を入れていきたいと思います。

というのも、時々社員の昼食の様子を見に行くと、カップラーメンや菓子パンを食べている人の多いこと…。そして長年の現場作業による腰痛やヘルニアに悩んでいる人も少なくありません。そんな社員の様子を心配した社長が、「これはまずい、どうにかしなければ!」と思い立ち、社員の健康度をアップすべく、来春から月1回の社内ヨガで心と体を整える取り組みを始めることになりました。

レッスンのはじめの5分は、先生に食事のポイントや心の在り方をお話していただく予定です。普段の仕事から一歩離れて自分の心と体を見直す良い機会になるのでは、と期待しています。

心身の健康は幸せの土台です。そんな土台の部分をしっかり整えて、社員みんなでより多くの幸せを感じられる一年にしたいと思います。

望月 優花


4月より、企業の皆さんと協働でつくってきたふじえだFocus。バックナンバーでは、地元で働く人の仕事や人柄を感じられる記事を公開しています。 2023年も、明るく頑張る地元企業の顔を紹介していきます。

よいお年をお迎えください。

この記事をシェアする
目次
閉じる