C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

いろんな職業を知ろう!~わたしの仕事を紹介~【2022年夏号】

職場や自分の仕事に誇りを感じたり、仲間と励まし合ったり、その仕事によって多くの人に喜んでもらえたり。働くことは人生を豊かにしてくれるものでもあります。今回のテーマは「いろんな職業を知ろう!~わたしの仕事を紹介~」第2段。地元で働く先輩たちに、自分の職業・仕事について語っていただきました。

目次

お年寄りから学び、お年寄りの生活を支え、共に過ごす喜びを by 特別養護老人ホーム高麓

私の仕事は、介護職です。介護の仕事は、高齢者の生活を支えながら、また高齢者から様々な学びをいただきながら、愉しさや悲しみをも共にし、最期までの時間を一緒に過ごす仕事です。

私が勤めている老人ホームは、介護を必要としている方が、ご自宅での生活が困難となり、お住まいを移して、生活をする場所です。

介護が必要な方と言っても、その状態は一人一人異なり、全てを介助するわけではありません。ご自身で出来ることは継続できるようにすることも、その方の尊厳を守る上で大切な役割です。

私の仕事は、安心・安全に過ごせる環境を作り、その方の心に寄り添い、どのようにサポートしたらこの生活が継続出来るようになるかを考え、実践していくことです。

食事、トイレ、入浴などの行為が安全に行えるように動作補助をすること。病状を把握し、心身に変化がないか観察すること。趣味や外出など楽しみを行えるように準備等していくこと。不安や困りごとを聞き、その方の想いに寄り添うことなどです。

24時間365日、職員が協力しながら、一人一人の状態に合わせてサポートしています。どうしたら実現できるか、安全に過ごせるかを看護師など他の職種とも連携します。

お客様からは人生の先輩として本当に沢山の事を教わります。その方の今だけでなく、今までにも目を向けながら、最期の時を共に過ごすことが出来る、 自分自身の人生をも高められる魅力がある仕事 だと思います。

介護課長:内野 紅

大変だけど面白い by グロージオ

出来た物が、正しくできているか、寸法のチェックをしたり、寸法の写真を証拠として撮って記録に残します。物が出来る位置の測量もします。測量が違うと、できる位置も違うので、大事な測量になります。

物が徐々に出来ていき完成した時はとても感動します。

今は先輩の指導で行動していますが、早く資格を取り一人で現場をもちたいと思います。

Y・U 20代

課長という仕事とは by 焼津冷凍

私の所属する冷蔵庫事業部では冷凍マグロやカツオ、それらの加工商品を-60℃の超低温で保管をしています。-60℃では品質の劣化が殆どせず、お客様の大切な商品の品質を保持することが出来ます。

課長としての主な仕事は30年後も必要とされる会社になる為に、年間の事業計画を達成させる事です。情報収集や環境分析を行い、事業計画達成に向けての戦略を組みます。その為に日々収支や数値管理と分析を行い、毎月業務報告を行います。

私は部下育成の為に毎月面談を行い、面談時に部下の目標を定め、その進捗を確認することも大事な仕事だと思っています。成長の為のアドバイスや部下の意見などを聴き、良かった事や課題を明確にしていきます。他にも安全面での指導や衛生面の指導を行うことで、 お客様に必要とされ安心と信頼される企業になれる様に心掛けています。

冷蔵庫事業部 O課長

ふじえだFocusバックナンバー

この記事をシェアする
目次
閉じる