C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

【川を楽しむ】#1『栃山川(末広橋付近)』

藤枝の豊かな自然や風景、この町に住みたくなる魅力を伝えるシリーズ企画「藤枝を楽しむ」。このシリーズでは「藤枝の川を楽しむ」をテーマにお届けします。

 栃山川は、藤枝市の南部、上青島から大東町までを流れる二級河川です。

 島田市の大津谷川を源流とし、東光寺谷川と合流して市内の南を西から東へ横断するように流れていき、焼津市を抜けて駿河湾に注がれます。

 決して大きな川ではありません。でも川幅いっぱいに豊富な水が流れています。広くてなだらかな土手は景色を広く見渡せ、とても気持ちが良いです。川は緩やかに蛇行しながら、駿河湾へ向かって流れていきます。土手沿いの道は、クルマが通ることはほとんどないので、犬の散歩やウォーキングをして楽しんでいる人たちをよく見かけます。

 小さいながらも、その豊かな水量と広く見渡せる土手、そしてカーブを描きながら流れていく様は、今まで私が見てきた中で一番好きな川と言っても良いくらいです。

 大井川や瀬戸川、朝比奈川と少し違う魅力が、栃山川にはあります。

 同じ川でも、上流と下流ではその表情はだいぶ異なりますよね。
 藤枝市には他にもいくつかの川が流れています。
 これから市内のおすすめの川と、その景色の場所を紹介していきたいと思います。
 

執筆者:武田宗徳(C’mon Wakamon編集部)
藤枝生まれ藤枝育ちの二児の父。20年ほど続けてきたサラリーマン生活に終止符を打ち、現在は執筆業を中心に活動している。

「川を楽しむ」シリーズをもっと見る

近くの企業を探す

この記事をシェアする
目次
閉じる