C'mon Wakamon カモンワカモン

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の
情報交流サイトです

藤枝市役所 産業振興部 産業政策課

〒426-0026  藤枝市岡出山2丁目15-25

藤枝市Uターン・地元就職応援サイト
「C’mon Wakamon」(カモンワカモン)は
藤枝市が運営する企業と学生の情報交流サイトです

【川を楽しむ】#2『清水川』

藤枝の豊かな自然や風景、この町に住みたくなる魅力を伝えるシリーズ企画「藤枝を楽しむ」。編集部員がそれぞれ得意なテーマで連載していきます。

 清水川は、たくさんの企業がある県道島田岡部線と上伝馬の商店街通りとの間に位置し、藤枝市役所から瀬戸川へ向かう途中にあります。下流へ進むと合流する川は瀬戸川です。

 住宅街を流れる川のなかでも水底が見えるほどの透明に近い水質には、ときおり水鳥が遊びに来ます。川に沿って桜の木が植えられていて、春になると満開の桜が楽しめます。人通りも少なく、朝の時間帯はその美しさを独り占めできる穴場スポットです。

 川沿いの道には、有名な博多ラーメン店や老舗の日本料理屋や寿司屋があり、特に寿司屋の二階からの眺めは、食事を楽しみながら花見ができるので人気です。

橋の中央から眺めた清水川。水底が見えるほどの透き通る水。桜の時期は川の両脇から満開の桜におおわれます。

 ランチや夜の晩酌を楽しんだあと、春は川沿いの桜を楽しみ、夏にかけては緑を楽しむことができます。

 川には小さな橋がいくつか架かっていて、橋の中央まで歩き、川の流れている方向へ目を向けると、まるで自分が川の真ん中で宙に浮いているような気持ちになります。野鳥も遊びにくるので、撮影スポットにもなっています。

ゆるやかな流れのなかで野鳥たちは水遊びをして楽しみます。
桜の花の咲く時期は、桜並木を楽しめます。人通りが少ない穴場スポットです。

 清水川付近の企業にお勤めの際は、通勤や休憩がてら、気分転換に川沿いを歩いてみてはいかがでしょうか。

執筆者: 本田秋江 (C’mon Wakamon編集部)
生まれも育ちも嫁に行っても藤枝市。高校卒業後、進学のため上京。
学生時代はディズニーシーの立ち上げや造形製作に携わる。
新卒でNHK入局。番組CG制作を担当。その後、ゲーム会社にてキャラクターデザイン製作に携わるも、30歳を機に帰静。
CM制作ディレクター、雑誌の編集デザイナーを経て、30年続けているヨガの勉強をしに渡印。インストラクターの資格を修得。
IT企業や広報を経て、2017年「クリエイティブスタジオ赤飯」創立。事業内容は広告・パンフレット等、紙媒体を中心としたデザイン製作。
趣味はヨガとポタリング。

「川を楽しむ」シリーズをもっと見る

近くの企業を探す

この記事をシェアする
目次
閉じる